会社辞めたい。→辞めた。既婚30代ローン有り、子持ちの場合

辞めるには危険な時期。30代既婚、住宅ローン有り、子持ちの状態でサラリーマンを辞めるまでの道のり。

*

会社を辞めた!アパレル系職業の場合。どのように辞めたのかインタビューしました。

   

 

実際に会社を辞めた経験がある人にインタビューすることによっていろいろと見えてくるものがあるかと思い企画させていただいた。今回はアパレル系。

私が会社を辞めた経緯いはこんな感じです~インタビュー開始。

1、職種はなんでしょうか?

某総合リサイクル店(古着)の販売スタッフです。約半年間勤務していました。

Re,アパレルのなかでも古着販売ですか。こだわりがあって華やかなアパレル系よりなんか良さそうなイメージですが。

2、ずばり会社を辞めた理由は?

父親に辞めてほしいと頭を下げられたからです。もっと、しっかりしたところに勤めてほしい、アパレルはある程度の年齢になると働き口がなくなるからもっと先の将来のことも視野に入れて働いてほしい。

私自身のためにも考え直してほしいと頭を下げられて、考えた結果、次の仕事もすでに父親が見つけてくれているということだったので辞めることを決めました。

Re,わりとまともな理由ですね(失礼)ブラックな社風が原因じゃなくて良かった。

3、会社を辞めて後悔したことはありますか?どんな理由ですか?

あります。
転職先でなじめるまでは、毎日のように戻りたいなと思っていました。服が好きだったので、自分の好きな仕事を続けたかったという思いがありました。しかし、転職先になじみだしたらあまり感じなくなりました。

Re,おや、わりとあっさりですね。どんな転職先でも人間関係が良いなら「住めば都」になるものでしょうかね。

4、会社を辞めて良かったと思う事は何ですか?

土日休みになったことです。休みが不定期だったため、友達とも予定が合わせづらかったのですが土日定期になり合せやすくなりました。

あとは、年休消化できることです。アパレル業は年休が取りづらかったのですが、きちんと取れるようになりましたので、休みも多くとても、生活は充実していました。

Re,身に沁みますね。私も友人が一気に減りました。

5、※現在フリーランサーの人にお聞きします。フリーランサーはぶっちゃけどうですか?

私は、他にも仕事をしていますのでフリーランサーだけで生活をしてあるわけではありませんが、自由なのはメリットだけど、それがデメリットでもあると思います。努力を辞めてしまえば、仕事は無くなる思っています。

真面目で、コツコツ仕事するのが苦痛でなくて、責任感の強い人でなければ、できない仕事です。自由だから縛られないけど、自分からアクションを起こさないと何も始まりません。

しかし、ランサー自身のやる気次第では制限のない仕事ですから、どこまでも仕事ができると思います。限界のない、とてもやりがいのある仕事です。

Re,そうですね。サラリーマンと違って仕事量がそのまま跳ね返ってくるのがうれしくも悲しくもあると思います。

6、現在転職して職場を変えた人にお聞きします。現在の職場は転職してよかったと思えますか?

良かったです。服も好きでしたが、窓口業務という全く職種の違う仕事も、私には合っていました。

転職したときは、こんなお堅い仕事私には向いていない、きちんとこなせるのだろうかと不安に思っていましたが、慣れるととてもやりがいのある仕事で楽しかったので、働く喜びを実感することができました。

前職は、服は好きでしたが働く喜びまで実感じたことがなかったので前職より私に合っているのだなと思いました。

あとは、前職のアパレルではあまり年齢の幅がありませんでしたが、現在の職場は年配の人が多く、私が19歳の時に転職しましたので若さもあってとても大事にしてくれましたし、私がミスをしても守ってくれたりととても温かみのある職場でしたので、良かったです。

Re,職場環境がいかに大切かと痛感する感想ですね。その中で自分のやりがいのある仕事を見つけたという事であればそれ以上のものは無いですね・・・うらやましいです。

7、他、年収の変化など、言いたいことがあればお願いします。

年収も上がりました。ボーナスもきちんともらえて、年休も消化しないといけない会社に転職したので、今では父親に感謝しています。わたくし事ですが、転職先で今の旦那さんとも出会うことができました。とても思いがけないことでしたが、良い縁で仕事と人に巡り合えたことをうれしく思っています。

Re,良い転職サイトがあったら私の利用しているサイト以外にも紹介しようかと思ったらまさかのお父さん・・・。お父さんには勝てないのか。

切っ掛けはどうあれ転職する決意こそがもたらした結果

本当にそう感じた。いつまでもうじうじ言いながらサラリーマンやっていないで辞めるときはけじめをつけてやめる覚悟も必要だなと改めて感じた。

家族がいて守るものがあればそう簡単にいかないのは確かであるが、だからと言って日々諦めながら耐える人生を選ぶ理由にはならない。どちらにしても行動しないものには幸運は訪れない。ただただ消耗するだけである。

転職サイトよりお父さん最強説には納得がいかないが、コネクションがあるなら利用するという良い例だと思う。

 - 会社を辞めた体験談インタビュー