会社辞めたい。→辞めた。既婚30代ローン有り、子持ちの場合

辞めるには危険な時期。30代既婚、住宅ローン有り、子持ちの状態でサラリーマンを辞めるまでの道のり。

*

スマドラ規制はいつから?パブリックコメント募集から9ヶ月未だ規制実施されていない事実

      2018/09/28

2018年9月現在。未だに開始されていないスマドラ規制。長い沈黙期間は何を意味するのか?

スマドラ規制。パブリックコメント募集から規制開始までに関して

明日にでも発表がある状態なのかも知れませんが、スマートドラッグ規制に関するパブリックコメントで厚生労働省が意見募集を初めたのが2017/12/27。募集を終了したのが2018/1/26です。参照 厚生労働省パブリックコメント募集ページ

記憶に新しい「麻薬及び向精神薬取締法施行規則」に関してはパブリックコメント募集開始が2016/07/19で締切が2016/08/18です。募集期間は一ヶ月間なのでこれは毎回同じです。

しかしながら結果公開日が2016/09/14で30日の猶予期間を経て同年10/14日には個人輸入禁止になるという、すでに決定されていたかのような高速規則施行でした。パブリックコメント募集は完全に振りでしたね。

今回のスマドラ規制に関してはパブコメは締め切られていますが結果が未だに公開されておりません。政治が荒れていてそれどころでは無いのか、総裁選の結果が出た現在、急速に事が進むのか定かではありませんが、明らかに保留期間が長いのは確かです。

現在スマドラは購入できるのか

もともと今回の規制に関しては処方箋があれば購入できるという規制内容ですが、処方箋があるなら個人輸入しないという人が多いことから実質的には抗不安薬の規制と同様に個人輸入によって手に入れることが出来なくなるという結果は同じでしょう。

しかし規制保留となっている現在2018/09/25日では普通に購入できます。ピラセタムとビンポセチンのストック分を注文しましたが、普通に届いています。

ビンポセチンに至っては120錠×3なので360錠購入しましたが1週間位で到着しましたので、今現在何か圧力が掛かっているとかも特になさそうに感じます。

来ました。

少し遅れてピラセタムも到着。通常営業です。

法規制の猶予期間に関して

前回の抗不安薬に関しては気が付いたときには個人輸入禁止になっていた。という人も少なくないかも知れませんが、今回も公とはいえ厚生労働省の任意のページが更新されるだけだと思います。

ニュースにでもならない限りは個人単位で通知が行くはずもなく、普通は気が付かないでしょう。

テレビでスマドラとかを取り上げたのが規制のキッカケになった感は否めませんが、いまやSNSも個々の発信力はともかく、全体の繋がりを考えるとテレビ以上の影響力がある情報源となっているので、時間の問題であったことは確かです。

第一次駆け込み需要の影響

猶予期間中にこういった情報源となるSNSで上手くキャッチできれば駆け込み入手も間に合うかも知れませんが、今回はパブコメ終了から本規制が入るまでの期間が長すぎて、一次駆け込み需要は通り過ぎています。

その影響ですでに個人輸入代行のショップが取扱製品を絞ってきてますので、昔のお気に入りのスマドラが規制前なのに取扱中止になっている製品も多いのが現状です。

建前上は個人輸入代行なので、どういう管理方法か不明ですが日本の今後のマーケットを見込むならショップ側はなるべく損しないように契約している在庫分?を捌こうとするでしょう。

あえて再取扱い開始をしない可能性もあるので、どうしてもお気に入りのスマドラがあるなら猶予期間の駆け込み需要前に購入しておいたほうが良いかと思います。

私がメインで購入しているオオサカ堂さんもかなり取扱を絞っている気がします。新しい製品もありますが・・・お気に入りのサーミオン30mgが・・・なくなってしまいました。

現在購入できる代表的なスマドラ

言わずと知れたピラセタム(ノートルピル)。

サーミオン10mg。残念ながら30mgは取扱中止。10mgを3つ飲めば同じですが30のほうがコスパが良かったです。個人的には切り札にしていました。

使用頻度が一番高いスマドラはビンポセチンです。理由はコスパが良いからです。規制から外れてほしいです。

以上3つがメインで使用していたスマートドラッグです。他には今回の規制対象にならないサプリを併用してスマドラの効果を補うような使用方法をしていました。

 

コスパが悪くて一回きりの購入になったアニラセタム。未だにお守り替わりで残っていますが、2年前のものなので使用できるか不明です(笑)

効果は抜群ですがコリンを以上に消費するのか切れたときの脱力感が半端じゃないです。明らかに常用するやつではないです。無くなるなら記念に買おうかな・・・という感じです。

今後のスマドラ規制の動きに関して

何か動きがあれば追記したいと思います。

 - 集中力、やる気、思考能力に効果があるサプリ